作成者別アーカイブ: tama

PC組立の記録(tama)

3月に行ったパソコンの組み立ての記録です。

最初に各パーツを机の上に出します。
PCの部品は静電気に弱いので、発生防止のため机にアルミホイルを敷いています。
また、部品は触ると故障の原因になる場所があります。
特に金属部分が危ないことが多かったです。
下手に触らないよう注意を払いながら組み立てていきます。

大体のパーツはマザーボードにつなげていきます。

●マザーボード
マザボ

●グラフィックボード

今回入れるのはnvidia社の Geforce GTX750です。
普通の3DCGを利用したソフトが問題なくサクサク動くレベルの結構良いやつ。

ぐらぼ

●CPU

マザーボードの取り付け口につけていきます。
向きがきちんと合わなくて焦った覚えがあります。

CPU
cpu2

マザーボードの取り付け口

cpu1

●ハードディスク

ハードディスク

これをケースに直接差し込みます。これも引っかかったりして入りにくかった気が…?
ケースの中には、ハードディスクを入れるためのスペースが作られており、
そこに差した後マザーボードと繋ぎます。

ケース

 

その他にもたくさんの部品を取り付けました。
一番大変だったのはコードをつなげる作業でした。
どのコードがどこに対応するのか試行錯誤しながら処理しました。
中には今回使わないというコードもあり、ややこしかったです。

けーす2

組立は思っていたより早く終わりました。
皆で協力したからというのももちろんですが、
以前のPC分解の経験があったから…だと思いたい!
機会があれば自分の使うPCも組み立ててみたいです。