月別アーカイブ: 2015年4月

carloのPC組立てレポート

3月に行ったPCの組立てについての記事を書くにあたって

「覚えてるだろうか・・・・・・」と、とりあえず撮った写真の確認をしようとスマートフォンを見てみたら

(一部の)パーツの写真しか撮ってない!!組立て過程の写真が一切ない!!!!

それでは続きからみんなの写真お借りしつつ書いていきます!

続きを読む

パソコン組み立て : ) by.Blue

 

最近は温暖化の影響か天気がアグレッシブ…春らしくない寒さと雨雨雨!!でしたが、やっとこさ温かくなってきましたね。そんな中、今日はついこの間行った「パソコン組み立て」の様子を UP しました。

IMG_366

 まだ空っぽなBOX。これがPCになるなんて、まだまだ想像つきませんね。

2b

この箱には部品を詰めていく作業を行うので、構造を想像しながら入れていかなければならず、意外に手こずりました。

 

IMG_3602  IMG_365

上記の写真が、パソコンの中身の一部になります(ちなみにマザーボードです)。今回は新品なので、べたべた触ることはできません。小さな回路がいっぱい…。慎重に扱うことに細心の注意を払います…。

ところで、ここで気付きましたでしょうか。作業してる台、何故こんなにギラギラしているかというと アルミホイル を敷いているんです。写真のマザーボードですが、小さい回路がたくさん並んでいますよね。この子たちは、とってもデリケートなので微弱な静電気でも壊れてしまうことがあるんです(><;)

アルミホイルで電気を分散させてから作業! じゃないと、ここで壊れてしまったら大ショックです!

みんなで力を合わせて組み立てていくのですが、改めてパソコンが精密機器たちで作られているのを感じます。みんな恐る恐る、部品と部品を組み立てます。

IMG_367

そして、無事!作り終えたときは新たなパソコンの誕生に、思わずほっと一息、肩の力もようやく抜くことができました。

完成したパソコンです↓

b1

当日は、私たちの生活に深く関わっているパソコンを実際に作ることができた、とてもいい機会でした。より深くパソコンのことを知ることとなり、パソコンがさらに身近なものと感じました。これから、このパソコンを実際に使っていくのが楽しみです。

誕生おめでとう!これからよろしく!\(^o^) /