投稿者「burari」のアーカイブ

PCの組み立て

|ω・)<今日はパソコンを組み立てていくよ

|ω・)<まず、最初に机にはアルミホイルを敷くよ

|ω・)<パソコンの部品は静電気に弱いから、発生を防止するためだよ

|ω・)<金属むき出しの部分なんかはデリケートだから触らないよう注意だよ

|ω・)<パーツの殆どはマザーボードに繋いでいくよ

DSC_0264

DSC_0264

|ω・)<これだね。これにどんどん繋ぐよ!

|ω・)<まずはCPU。パソコンの脳みそにあたるよ。

DSC_0267

DSC_0267

|ω・)<↑これを

|ω・)<↓ここにはめ込むよ。しっかりはめよう。

|ω・)<次にCPUを冷やすCPUクーラーをつけるよ!

1431325166699

|ω・)<分解したときと大分違うね!かっこいい!

|ω・)<これを取り付けて、次はHDDやコード類を詰めていくよ!

NCM_0036 image5

 

|ω・;)<すっごくごちゃごちゃしてるけど何とかおさめて・・・

ケース

|ω・)<完成!

b1

|ω・)<無事にOSも動いてよかったよ!

|ω・)<ただ自分のデスクトップが晒されるとは思ってもみなかったよ!恥ずかしい!

|ω・)<でも組み立ててから全然使ってないからそのうち使ってみたいね!

|ω・)<以上、遠い記憶を掘り返しての作業報告でした!

|ω・)ノシ

|三3

burariの分解レポート

壁|ω・)<なんでもパソコンを分解したらしいよ。

壁|ω・)<自分は休んでたからどんな感じなのかは分からないけど・・・(風邪のせい)

壁|ω・`)<楽しかったらしいよ!

壁|ω・)<なので実体験じゃなくて全て後付の知識だよ!ご勘弁!

壁|ω・)<まずはパソコン(身元不明)を開くよ

開けた

壁|ω・)<御開帳

壁|・ω・)<なんだかごちゃごちゃしてるね

壁|ω・)<この中身を部品ごとに解体して・・・

IMG_1087

壁|ω・)ノ<出せるものを出し切ったのがこちら

マザーボード

壁|・ω・)<大きなパーツがないから見やすいね。

壁|ω・)<この奥の方にあるのがマザーボードって言う部品なんだって。

  • マザーボード

パソコンの中心になる板。

壁|ω・)<パソコンの母だね!

このマザーボードに様々な部品を取り付けてそれらがケースに入ったものがパソコンと呼ばれます。マザーボードにどんなパーツがつけられるかによってパソコンの性能が変わってきます。

壁|ω・)ノ<次がこちら

CPU

・CPU

パソコン全体の計算や処理を行うパーツです。CPUによってパソコンの性能が左右されるといってもいいくらいです。かなりデリケートな部品なので取扱注意。あと、とても熱を発します。

壁|・ω・)<パソコンの脳みそなんだね!知恵熱!

壁|ω・)<次はこいつだ!

RAM

・メモリ

データを一時的に保存しておく場所。保存は電気的に行われているため、電源が落ちればデータもなくなるため注意。これの容量が大きいほうが動作が安定する。HDDと関係が深い。

壁|ω・)<瞬間記憶だね!

HDD

・HDD

データを保存しておく部分。メモリと違い、物理的に書き込んであるので電気供給がなくなってもデータは消えない。ただ、振動や衝撃に弱く、また酷使されるパーツなので、故障が多いところでもあります。なので、バックアップはしっかりと。

壁|ω・)<体が弱い!

壁|ω・)<メインのパーツはこんなところかな?

壁|ω・)ノ<次はPCゲームをする人には欠かせないコチラ!

グラボ

・グラフィックボード

ビデオカード・グラフィックカードとも言う。これは、画面にどれだけ綺麗な画像を表示できるかやどれだけ立体的なグラフィックを高速かつ滑らかに動かすことが出来るかに関わっているパーツです。

壁|ω・)<ゲームをぬるぬる動かすためには必要だね!

ファン

・ファン

パソコン内部に空気を送り、パソコン全体を効果的に冷やすためのもの。ないと、パソコンが熱くなりすぎるので必須。CPUクーラーももちろんいる。最近は水冷を使う人もいるとかなんとか。

壁|ω・)<熱冷まシートみたいなものだね!

壁|ω・)<ん~、こんなものかな?

壁|ω・)ノシ<では、またね~

壁|三3