カテゴリー別アーカイブ: 未分類

PCの組み立て

|ω・)<今日はパソコンを組み立てていくよ

|ω・)<まず、最初に机にはアルミホイルを敷くよ

|ω・)<パソコンの部品は静電気に弱いから、発生を防止するためだよ

|ω・)<金属むき出しの部分なんかはデリケートだから触らないよう注意だよ

|ω・)<パーツの殆どはマザーボードに繋いでいくよ

DSC_0264

DSC_0264

|ω・)<これだね。これにどんどん繋ぐよ!

|ω・)<まずはCPU。パソコンの脳みそにあたるよ。

DSC_0267

DSC_0267

|ω・)<↑これを

|ω・)<↓ここにはめ込むよ。しっかりはめよう。

|ω・)<次にCPUを冷やすCPUクーラーをつけるよ!

1431325166699

|ω・)<分解したときと大分違うね!かっこいい!

|ω・)<これを取り付けて、次はHDDやコード類を詰めていくよ!

NCM_0036 image5

 

|ω・;)<すっごくごちゃごちゃしてるけど何とかおさめて・・・

ケース

|ω・)<完成!

b1

|ω・)<無事にOSも動いてよかったよ!

|ω・)<ただ自分のデスクトップが晒されるとは思ってもみなかったよ!恥ずかしい!

|ω・)<でも組み立ててから全然使ってないからそのうち使ってみたいね!

|ω・)<以上、遠い記憶を掘り返しての作業報告でした!

|ω・)ノシ

|三3

PC組立の記録(tama)

3月に行ったパソコンの組み立ての記録です。

最初に各パーツを机の上に出します。
PCの部品は静電気に弱いので、発生防止のため机にアルミホイルを敷いています。
また、部品は触ると故障の原因になる場所があります。
特に金属部分が危ないことが多かったです。
下手に触らないよう注意を払いながら組み立てていきます。

大体のパーツはマザーボードにつなげていきます。

●マザーボード
マザボ

●グラフィックボード

今回入れるのはnvidia社の Geforce GTX750です。
普通の3DCGを利用したソフトが問題なくサクサク動くレベルの結構良いやつ。

ぐらぼ

●CPU

マザーボードの取り付け口につけていきます。
向きがきちんと合わなくて焦った覚えがあります。

CPU
cpu2

マザーボードの取り付け口

cpu1

●ハードディスク

ハードディスク

これをケースに直接差し込みます。これも引っかかったりして入りにくかった気が…?
ケースの中には、ハードディスクを入れるためのスペースが作られており、
そこに差した後マザーボードと繋ぎます。

ケース

 

その他にもたくさんの部品を取り付けました。
一番大変だったのはコードをつなげる作業でした。
どのコードがどこに対応するのか試行錯誤しながら処理しました。
中には今回使わないというコードもあり、ややこしかったです。

けーす2

組立は思っていたより早く終わりました。
皆で協力したからというのももちろんですが、
以前のPC分解の経験があったから…だと思いたい!
機会があれば自分の使うPCも組み立ててみたいです。

cookieの報告~PCの組み立て~

3月にパソコンの組み立てをしましたー

もう8月なので、だいぶ遅くなってしまいましたが…

思い出しながら書いていきたいと思います!

 

では、まず・・・

IMG_366

ケースです。

まだ何も入っていませんね。

ここにいろいろな部品を入れていきます!

 

image

マザーボードです。

これにいろいろな部品を取り付けていきます!

 

まず、CPU!

image4

触ってはいけないところとかもあり、とても慎重に扱わなくてはいけません…

このCPUを・・・

image

マザーボードの↑この部分に取り付けます!

方向とかも決まっていて、大変そうでした…

 

image

CPUクーラーです。

分解の時のものとは、だいぶ違っていました!

image

取り付けるとこうなります↑

 

他にもいろいろとマザーボードに取り付け、ケースに入れていきます!!

 

1429580941068

マザーボードの他に、ハードディスク↑などをケースに入れていきました。

 

ここまでは、順調に進んでいったのですが…

たくさんの線にちょっと苦戦しました(^^;;

でも何とか、取りつけ終えることができました!

 

そして、

映らなかったりもしましたが・・・

無事に完成しました!!!

b1

 

ちなみに、部品がアルミホイルの上にあるのは、静電気への対策です!

部品を触るときは、アルミホイルに触れてから、作業しました。

壊れてしまっては困りますからね…

 

 

今回、PCを組み立ててみて、楽しかったし、

思ったより早くできるのだなと思いました。

でも、1人ではできないだろうなとも思いましたww

分解とともに組み立ても、とてもいい経験になりました!

いつか1人で組み立てられるようになれればなと思います♪

 

『PC組み立て』 bear

前回(2014年秋頃)はPCの分解を行いました。PC自体はもう使えない物だったので、普段は見ることのできない彼(彼女?)のプライベートな部分を色々と覗かせていただきました。

そして今回(と言っても3/17。4ヶ月半以上前の出来事です。正直記憶がほとんどない)はPCの組み立てを行いました!

では、当時の記憶の断片を拾っていきましょう。

続きを読む

billの奇妙なPC組み立て

やぁまたせたな、ビルだよ!…言いたいところだが私です。家主です。

今回は時間の都合によりビル君の登場は控えさせてもらうよ。彼がでしゃばると話が長くなってしまうからね。適材適所というやつだ。

さて、今回の活動報告は「PCの組み立て」だが…実際に活動を行ったのは3月の17日。およそ4か月半もの間が空いてしっまたようだ。いくら私でもこれほどの期間が空いてしまうと記憶が曖昧になってしまうよ…。まぁ出来うる限り絞り出していこうじゃないか。

まず取り出したるはマザーボード

DSC_0264

これにありとあらゆるパーツを指していくってわけだ。

ちなみに下にひいてある銀色のものはアルミホイルで、なにもしないままの手で基盤やらを触ると静電気で壊れてしまう恐れがあるから一度このアルミホイルやケースのスチールカバーのとこなんかに触って静電気を逃がしておかなくてはならないんだ。

次は今回一番の鬼門であるCPU

DSC_0267

こいつの扱いを慎重にしなくてはすぐに壊れてしまうし、壊れたらPCとしては一貫の終わりだから取扱いには注意しよう。分解の時みたいにほいほい触ってはいけないよ。

そしてこれがCPUを差し込むところ

初めはホコリやらなんやらが入らないようにカバーがついているのでそれを外したのがこの状態だ。差し込み作業は私もやったが、それはもう手に汗握る緊張の一瞬だったね。

そしてそのCPUを冷却するための装置

 

 

 

 

 

 

 

以前分解したPCに入っていた厳ついビルディングのような冷却装置よりもスタイリッシュな居出立ちの上、ファンをも完備していて言うことなしだね。

そしてメモリ

 

 

 

 

 

 

 

4Gが2枚で計8Gのメモリだ。うらやましい…。私の愛用PCの倍のメモリじゃないか。しかもこのマザーボードさらなるメモリの増強も可能という…恐ろしい子。

そしてなんやかんやケースにも入れて差込口と見比べながら線をつなぎ終わったのがこれだ。

 

 

 

 

 

やはり線をつないでいくとかなりごちゃついた見た目になってしまうね。

しかし出来上がった時の達成感は良かった。割と素早くできてしまった感はあるけどね。

ま、一番時間のかかった各種ソフトのインストール作業は暇を持て余す結果となってしまったがね。

とまあこんな感じで無事完成。そして命名式

命名:MK2(マーク2)

私はこのハイスペックMK2で主にMayaの作業をしようと思う。3DCGのゲームが完成する日ははたしてくるのだろうか…我々は知る由もなかった。

PC組立の報告【GUMIKU】

PCの組立を行ったのはいつのことだったでしょうか…

記録によると3月17日らしいです(;^ω^)

その内やろうと後回しにした結果、7月になってしまいました…

時が経つのは早いですね(´・ω・`;)

 

さて本題に入りたいのですが… 何分3月のことなので記憶が…曖昧(^q^)

なので、脳をフル回転させ忘却の彼方に消え去った記憶をひねり出しましょう(笑)

はい。まず…

IMG_0800

部品。部品ですね。

先生情報によると

CPU  intel Core i5

RAM  8G

グラフィックボード  GeForce750

らしくかなりハイスペ(・∀・)

 

そしてアルミホイルの上で

【CPU】                     【マザーボード】

NCM_0030    1429580949243

【HDD】                      【ファン】

1431325171220      NCM_0028

【グラフィックボード】

NCM_0037

 

などを開封~!

アルミホイルは…静電気を除去してくれる?的な意味があったと思います。

CPUは触れてはいけないところに触れると

オワルと言われていたので((((;゚Д゚))))ガクブル状態でした。

しかし、その後は意外と簡単に作業が進んでいく…

IMG_367

解体作業の方が大変だった気がします(笑)

 

しかし最後に難関が!!!

1429580954700

1429580914366

 

線です。いやーこれが刺さらないんですよね。

合ってるのか間違ってるのか…しかも固い…

ここで中々苦戦しましたが、みんなと協力しなんとか完成ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノわーい

 

PCの組立は案外早く終わりましたが、

OSなどのインストールは時間がかかりました。

IMG_0822

OSインストールを待ちながらご飯を食べている私達ですね。

一仕事終えて満足気です(´^ω^)

 

ゲーミングPCを自作できるようになるのが目標でしたが…

一人では無理ですね。悲しいけどこれが現実です(´・ω・`)

機会があればまたやりたいです。

そしていつか一人で組立ができるようになりたいですね!

 

以上で報告を終わります。

 

deerの組み立て記録

えーっと…

PCを組み立てたのが3月17日。そして今日が5月17日。

正直もうほとんど覚えてません(´・ω・`;A)

でもこれ以上先延ばしにすると今より忘れる可能性あるのでモンストするのをいったん止めてこっち書きます…

前回の分解の時にいろいろ説明したから正直今回部品の説明ってないんだよな…(ボソ

とりま机の上においてあったものから紹介していきます(`・ω・´)

まずはこれですね

ダンボール

なんの変哲もないダンボールです←この中にパソコンの部品もろもろが入ってるのでとりあえずうp

そして机の上で一番目についたもの(テッテレー)

アルミ

『アルミホイル~』

別に机の上で焼き芋調理するわけでもないのになしてアルミホイルなんて机にはるんだ??

ってなりますよね普通←

しかしこう見えてアルミホイル君、すごい大役を任されてます。

精密機器をこのアルミホイルの上に置き、機器を手で触る前にこのアルミホイルに手を置くことによって自分の持っている静電気など体を伝って電気が地面に逃げていくそう…Σ(゚д゚|||)

ということでアルミホイルにペタペタ…

 

ここで残念なお知らせです。

組み立てるのに夢中になりすぎて写真を撮ること忘れてましたorz

なのでちょっと大雑把になっていきます…(´-ω-`;)ゞ

1431325176125

これマザーボードです。いつみても配線くっつける場所多すぎて見分け尽きません←

このマザーボードの真ん中あたりにある

1431325166699

 

これはCPUを冷やすためのファンでござります。

上に丸い茶色、真ん中あたりに銀色になっている所がCPU

1431325152437

 

くっつけるところです。

この面を下にしてマザーボードにくっつけるとさっきの上の写真のようなマザーボードが出来上がります( ・`ω・)

 

1431325171220

これはビデオが何十時間と入る1TBのハードディスク様ヽ(○´∀`)ノ

これで保存に関しては安心です(笑)

1431325152525

これが確かグラフィックボードかな

これのおかげでミニオンラッシュのミニオンがきれいに見えるからグラボ様と呼びましょう(,,・`ω´・)

 

1431325175690

RAM軍団(,,・`ω´・)

 

とまぁまぁこんな感じの部品を組み合わせて

DSC_0210

完成しましたヽ(*´v`*)ノ

 

外側を組み立てる時間は思ったよりすぐでお昼くらいには完成してましたw

が、しかし、、、

OSのインストールや、その他アプリのインストールなどでだいぶ時間がかかりました(´д`ι)

 

だらだら書きましたが今回はこの辺でおいとまします(●´・∀・`)ノ”

Prueの報告 組み立て編

今回は3月に行われたPCの組み立てについて報告します(^^)

とは言ったものの現在は5月のGWの真っ只中!!!!!(みんな、遊んでるのかな・・・)

実際にPCを組み立てた日から何日経ってんだろーーってぐらいあっという間に日が経ちました。。。

記憶がもっと薄れていく前に記録しておきましょう( ..)φメモメモ

続きを読む

carloのPC組立てレポート

3月に行ったPCの組立てについての記事を書くにあたって

「覚えてるだろうか・・・・・・」と、とりあえず撮った写真の確認をしようとスマートフォンを見てみたら

(一部の)パーツの写真しか撮ってない!!組立て過程の写真が一切ない!!!!

それでは続きからみんなの写真お借りしつつ書いていきます!

続きを読む

パソコン組み立て : ) by.Blue

 

最近は温暖化の影響か天気がアグレッシブ…春らしくない寒さと雨雨雨!!でしたが、やっとこさ温かくなってきましたね。そんな中、今日はついこの間行った「パソコン組み立て」の様子を UP しました。

IMG_366

 まだ空っぽなBOX。これがPCになるなんて、まだまだ想像つきませんね。

2b

この箱には部品を詰めていく作業を行うので、構造を想像しながら入れていかなければならず、意外に手こずりました。

 

IMG_3602  IMG_365

上記の写真が、パソコンの中身の一部になります(ちなみにマザーボードです)。今回は新品なので、べたべた触ることはできません。小さな回路がいっぱい…。慎重に扱うことに細心の注意を払います…。

ところで、ここで気付きましたでしょうか。作業してる台、何故こんなにギラギラしているかというと アルミホイル を敷いているんです。写真のマザーボードですが、小さい回路がたくさん並んでいますよね。この子たちは、とってもデリケートなので微弱な静電気でも壊れてしまうことがあるんです(><;)

アルミホイルで電気を分散させてから作業! じゃないと、ここで壊れてしまったら大ショックです!

みんなで力を合わせて組み立てていくのですが、改めてパソコンが精密機器たちで作られているのを感じます。みんな恐る恐る、部品と部品を組み立てます。

IMG_367

そして、無事!作り終えたときは新たなパソコンの誕生に、思わずほっと一息、肩の力もようやく抜くことができました。

完成したパソコンです↓

b1

当日は、私たちの生活に深く関わっているパソコンを実際に作ることができた、とてもいい機会でした。より深くパソコンのことを知ることとなり、パソコンがさらに身近なものと感じました。これから、このパソコンを実際に使っていくのが楽しみです。

誕生おめでとう!これからよろしく!\(^o^) /