投稿者「cookie」のアーカイブ

cookieの報告~PCの組み立て~

3月にパソコンの組み立てをしましたー

もう8月なので、だいぶ遅くなってしまいましたが…

思い出しながら書いていきたいと思います!

 

では、まず・・・

IMG_366

ケースです。

まだ何も入っていませんね。

ここにいろいろな部品を入れていきます!

 

image

マザーボードです。

これにいろいろな部品を取り付けていきます!

 

まず、CPU!

image4

触ってはいけないところとかもあり、とても慎重に扱わなくてはいけません…

このCPUを・・・

image

マザーボードの↑この部分に取り付けます!

方向とかも決まっていて、大変そうでした…

 

image

CPUクーラーです。

分解の時のものとは、だいぶ違っていました!

image

取り付けるとこうなります↑

 

他にもいろいろとマザーボードに取り付け、ケースに入れていきます!!

 

1429580941068

マザーボードの他に、ハードディスク↑などをケースに入れていきました。

 

ここまでは、順調に進んでいったのですが…

たくさんの線にちょっと苦戦しました(^^;;

でも何とか、取りつけ終えることができました!

 

そして、

映らなかったりもしましたが・・・

無事に完成しました!!!

b1

 

ちなみに、部品がアルミホイルの上にあるのは、静電気への対策です!

部品を触るときは、アルミホイルに触れてから、作業しました。

壊れてしまっては困りますからね…

 

 

今回、PCを組み立ててみて、楽しかったし、

思ったより早くできるのだなと思いました。

でも、1人ではできないだろうなとも思いましたww

分解とともに組み立ても、とてもいい経験になりました!

いつか1人で組み立てられるようになれればなと思います♪

 

cookieの報告~PCの分解~

パソコンを解体してみましたー

開けてみると・・・

IMG_1038

 

すごくたくさんの部品がありました!!

 

では、

ここから、部品を紹介していきたいと思います♪

 

  • CPU

CPU2 CPU

大きさ4㎝ぐらいの、演算や、情報処理などを行っている部品。

思った以上にCPUは小さいんですねー

CPUの原材料はケイ素(シリコン)だそうです。

こんなに小さいのに、PCの「頭脳」といわれるほどの、とても重要な部品なんです!

 

ちなみに、CPUが引っついていたこれは・・・

CPU土台付き

CPUクーラーです。

CPUは高温になってしまうので、冷却するものです。

CPUクーラーは、必ず必要なようですね。

 

  • RAM

imageimage

データの消去、書き換えが可能なメモリーのこと。

主記憶装置として、用いられているようです。

RAMに書き込まれたデータは、一時的に保存され、電源を切ったらデータは失われてしまいます・・・

(SRAMというデータが失われないものもあるようです)

このパソコンに、RAMは6つありました。

 

  • HDD

imageimage

補助記憶装置の1つです。

中にある円盤(磁気ディスク)は3,4枚重なっていて、

アームの先端にあるヘッドでデータの読み書きをしています。

円盤は、1秒間に100回転もしているようです。

主記憶装置とは違い、電源を切ってもデータが失われることはありません。

すごく早く回っているのに、データの読み書きができるヘッドはすごいですね!!

 

  • マザーボード

image

これは、CPUやRAMなどパソコンのいろいろな部品を装着する基板です。

パソコンの核となるもののようですね。

 

  • グラフィックボード

image image

画像や、映像を綺麗に映し出すための部品。

高画質な映像を見たり3Dのゲームをしたりするのに必要のようです!

 

  • サウンドカード

image image

音声の入出力機能を持つ部品。

綺麗な音、音質のいい音楽が聴きたい人は、高性能なものを選んだ方がいいようです。

 

  • SCSIカード

imageimage

拡張カードの一種。

SCSI規格に対応した周辺機器をコンピュータにつなぐための接続端子が実装されたカードだそうです。

 

  • ホストカード

USBのホストカードimage

これは、写真を見て分かるように、

USB用のもののようですね。

 

  • ファン

image

パソコン内部に空気の流れを作り、効果的に冷却している部品です。

パソコンからの音が気になるときは、これが原因であることがあるそうです。

 

こんな部品もありました。

image image

結局何かわかりませんでしたけど・・・(笑)

 

パソコンを解体して、実際に見てみることができて、

中身はこんな風になっているんだなとか、

パソコンには思った以上にいろんな部品があるんだなとか、

いろいろ知ることができたので、

とても勉強になったし、楽しかったです!

時間が足りず、全部の部品を取り出せなかったのは残念でしたが・・・

また、解体ができたらいいなと思いました!

3月にあるパソコンの組み立てもとても楽しみです(^^♪