CPUから見たパーツたち

CPUから見たPCのパーツたち

先日分解したPCに入っていたパーツを私、CPUの視点からご説明いたします_(・ω・」CPU)

————————————————–1.CPU(制御装置)————————————————–

中心!頭脳!すべてのパーツに命令を与えたり
計算をしたりするすごい装置!えらい!
(PCパーツに明確な序列は存在しません。)
CPU、メモリ、ハードディスク、入出力装置。
5つ合わせて5大装置!
これがないとPCとは言えません。

 

 

————————————————–2.マザーボード————————————————–

IMG_0995

全てを支えてくれる母のような存在です。
PCパーツは例外なくここにつながっています。
もちろん私もです。
刺さったり、ケーブルでつながったりと、自分がつながりやすい形でついています。
(今回のマザーボードはケースにくっついていて取ることができませんでした。)

 

 

————————————————-3.冷却装置(CPUクーラー)————————————————-

IMG_0995
私は働くとすぐ熱が出ます。
熱くなりすぎると熱暴走を起こして大変なことになるので
早急に冷やさなければなりません。
なので金属でできたクーラーさんと熱を伝えやすい特別な接着剤でくっついて熱をとってもらっています。
ほんとお世話になってます。

 

 

————————————————–4.ファン————————————————–

IMG_0995
クーラーさんを冷やしてくれています。
直接かかわることはありませんが、この方がいないとクーラーさんがすぐ熱くなってしまい私が冷やされなくなります。PCがうるさいといわれてしまう要因にもなっていますが、音は一生懸命頑張っている証拠なんです。
暑い日は人よりPC優先で扇風機を回してくださいね。
エアコンも大歓迎♪

 

 

————————————————5.メモリ (主記憶装置 RAM)————————————————

IMG_0995
私の予定や計算結果、計算に利用する数字などを一時的に覚えていてくれる秘書のような方です。
私はこの方の手伝いがないと、1+1も満足にできません。しかし電気がなくなると記憶を保てないので、PCの電源切るとすべてを忘れてしまいます。
大事な記録は別の方にお願いしましょう。

 

 

————————————————6.ハードディスク(補助記憶装置 HDD)————————————

IMG_0995
メモリさんは電源がなくなるとすぐ忘れてしまうのに対し、この方は電源がなくなっても、半永久的に記憶を保っています。PCがきゅるきゅると音を立てていたら、この方が原因です。物理的に回るので、どうしても音が出てしまうのです。

 

 

————————————————7.グラフィックボード————————————————

IMG_0995
お仕事は3D関係の計算が主です。計算中は熱が出るため、専用の冷却装置とファンを所有しています。
私も一応計算ができるため、代わりにこの役を担うことができます。しかし、やはり専門としているだけあって、グラフィックの処理速度はかなわないです。
パーツの選び方にによっては、私よりも計算能力が高いこともしばしば…  負けていられないですね。
今回分解したPCにはNVIDIAさんがいてました。

 

 
…主に私と関わりのあるパーツの方々は以上です!
つたない説明を聞いていただき、ありがとうございますm(_ _ CPU)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)